大地再生プロジェクトとは

カテゴリー │アメナルミチの女たち

こんにちは

アメナルミチ 武島綾子です。




大地再生プロジェクトとは


アメナルミチは

沖縄県北中城にあって

2,000坪の土地を拠点に

4月から本格始動していく予定です。



さて、どうやって土地を整備していこうか


もともと
すすきや、ギンネムの木
つるが生い茂る藪



さてさて

この土地を
どこから
どうやって
手をつけていいものかと

考えるだけでちょっと途方にくれる


そんな場所でした




そして、そんな最中

絶妙なタイミングで出会ったのが


大地再生






もともと矢野さんという方が

http://watashinomori.jp/interview/image_itv_19.html

自然は大地をどのように整えているかを
日本全国の森を歩き、観察して
たどり着いた方法





わたし達の氣持ちだけで
この土地を
使わせてもらうのではなく

大地も
そこに生える植物も
動植物も
心地いいと思える場所にしたい



大地再生は
そんな私たちの軸となる思いを
まさに体現したものでした。




感動の風の草刈り



大地再生は
自然が大地を整えているかのごとく
大地を整える方法ですが

その一つに
風の草刈りがあります。


植物はもともと
風の道を開けて生えてきている

その道にそって

風が吹いたよ

風が通るよと


そんな風に

語りかけるように

草刈りをしていく



それは、本当に普段風がやていること

そして時々は
台風がやってくれること


風がふき
台風が起こることで
自然が大地を整えている
それを再現する
風の草刈り


やればやるほどに
奥深く
氣付けは瞑想状態


この草刈りはすごい

戦う草刈りは疲れてしまうが
この草刈りは全くちがう


わたしは初めて体験した時
感動で胸がいっぱいになりました。

大地再生プロジェクトとは



大地は私たちの体と同じ



アメナルミチでは

12月に一度

講師の後藤翔太さんをお招きして
2日間、みんなで風の草刈りを


そして、
2月には
4日間ガッツリと重機も投入して
行いました。



人間の体内に

くまなく血管が張り巡っているように

大地にも

水脈が血管のごとく張り巡っている



血流が滞ると
病気になってしまうように

大地も
今、コンクリートで水脈がふさがれ
元気がなくなっています。



二回の大地再生プロジェクトで
やったことは

この水脈を
土地に下流に通しました。


重機で水脈にそって
穴を掘り


その中に炭を入れて
木の枝を入れ
最後に枯草で穴を覆いました。

大地再生プロジェクトとは


このことで

家周りの風が格段に変わり
土地全体の雰囲気も全く違うものに!!




それは、言葉では
とても表せないけれど

まさに劇的な変化だったのです。



大地を整えることは

自分を整えること



それは

やってみて

腑に落ちる



確信する



そんな体験でした






多くの人に知ってほしい



もし

お庭を整えるとき

なにかを植えるとき

草を刈るとき


土地に何かを建てるとき



もしも


みんながこのやり方を知っていたなら



きっと


関わり方がかわるはず。




一部分は

他の一部分へと繋がり

その一部分は

他の一部分へと繋がっている




だからこそ


アメナルミチの土地が元気になることは


ここではとどまらず




あなたの周りが整うことは

そこだけではおわらない



一部分は全体へと繋がっていく



だから、一人でも多くの人が

自然から学ぶこの方法をしっていたらいいなと思うのです。





アメナルミチで学べます



アメナルミチでは
日常的に
大地再生の方法で
土地を整えています。


只今、4月のOPENに向けて
広大な自然を相手に
お互いに氣持ちよい場を目指して
活動中です。


講師はおりませんが
12月、2月と大地再生を体験したメンバーが
いますので

ぜひとも体験しにきてください。


5月くらいには
また講師の後藤さんをお招きする予定です。



3月アメナルミチの予定はこちら
大地再生プロジェクトの際お越しください。

https://freecalend.com/open/mem61930


大地再生プロジェクトの様子はこちらを
ご覧ください♡






大地再生プロジェクトとは








同じカテゴリー(アメナルミチの女たち)の記事
毎日がスペシャル
毎日がスペシャル(2017-03-15 14:58)

歌と踊りと寸劇と
歌と踊りと寸劇と(2017-02-01 20:11)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。